1. ホーム>
  2. 行政情報>
  3. 選挙>
  4. 第25回参議院議員通常選挙>
  5. 第25回参議院議員通常選挙のお知らせ

行政情報

第25回参議院議員通常選挙のお知らせ

令和元年7月21日(日曜日)は第25回参議院議員通常選挙の投票日です

 7月21日(日曜日)は、第25回参議院議員通常選挙の投票日です。
 選挙は、私たちの代表を選ぶ大切な機会です。安易に棄権することなく進んで投票しましょう。
                              

【投票できる方】

今回の選挙で投票できる方は、次の要件を満たしている方です。
年齢要件 平成13年7月22日までに生まれた方です。
住所要件 平成31年4月3日までに笠間市に住民登録をされた方(転入届をされた方)で、3か月以上笠間市内に住所を有している方です。
(4月4日以降に笠間市に住民登録をされた方は、前の住所地で投票できる場合があります。)

【投票所】

投票は、市内52か所の投票所で行われます。各世帯に郵送される「入場券」に投票所が記載されていますので、自分の投票所を確認してください。
 (「入場券」に、各投票所の略図を表示してありますので、参考にしてください。)
なお、今回の選挙から、次の投票所が変更となりますのでご注意ください。

  友部第17投票所
 旧 新 
 笠間市商工会友部事務所 笠間市地域交流センターともべ(Tomoa) 

 

  岩間第13投票所

 旧 新 
 岩間栄町地区公民館 中町地区公民館 

投票所一覧
笠間地区(新しいウインドウで開きます)
友部地区(新しいウインドウで開きます)
岩間地区(新しいウインドウで開きます)

【投票時間】

投票時間は、どの投票所も終了時刻を2時間繰り上げ、7時から18時までです。その時間以外には投票することができませんのでご注意ください。

【期日前投票】

投票日当日に、所用等のため投票所で投票できない方は、期日前投票により投票することができます。入場券裏面の宣誓書に必要事項を記入のうえ、持参してください。
・期間  7月5日(金曜日)~7月20日(土曜日)
・時間  8時30分~20時まで
・場所  笠間市役所 本所及び各支所 

※期日前投票の宣誓書様式は、こちらからダウンロードしてください。

「宣誓書及び投票用紙請求書様式」(新しいウインドウで開きます)

【不在者投票】

 次のような理由で期日前投票や選挙当日に投票ができない方は、不在者投票により投票を行うことができます。不在者投票は、7月5日(金曜日)からできますが、事前に手続が必要になりますのでお早めに笠間市選挙管理委員会にお問い合わせください。

●笠間市に住民票はあるけれど笠間市外に滞在されている方の場合
→お近くの選挙管理委員会で不在者投票ができます。

1 ご本人様が笠間市選挙管理委員会に投票用紙の請求を郵送でしてください。(請求の用紙は別紙「宣誓書及び投票用紙請求書様式(新しいウインドウで開きます)」になります。)
2 笠間市の選挙人名簿に登録されていることを確認し、こちらから滞在先の住所に投票用紙、投票用紙用封筒及び不在者投票証明書を送付します。(不在者投票証明書は絶対に本人では開封しないでください。)
3 郵送された投票用紙他書類一式を持って、滞在先の最寄の市町村選挙管理委員会に行き、不在者投票の手続をとってください。

●病院に入院、施設に入所している場合
→指定された病院や施設であれば、そこで不在者投票ができます。

1 まず入院・入所されている病院や施設が、不在者投票の行える「指定施設」であるかどうかを施設の方に確認してください。
2 この場合「指定施設」である場合は、その施設の方に不在者投票を行いたい旨お申し出ください。また「指定施設」でない場合、その場所での不在者投票はできません。
3 患者さんから不在者投票の依頼を受けた施設は、「不在者投票用紙請求書様式」により笠間市選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。

●身体に障害等をお持ちの方で投票所に行けない場合
→障害等の程度によって郵便で投票を行うことができる制度があります。

 障害の程度や要介護の等級によって、ご自宅等の現在地で郵便により投票を行うことができます。ただし、この方法による投票用紙の請求ができるのは、7月17日(水曜日)までになり、この制度を利用するためには一定の手続が必要となります。また障害等の程度によってはこの方法で投票を行えない場合もありますので、必ずお早めに笠間市選挙管理委員会にお問い合わせください。

別紙 「宣誓書及び投票用紙請求書様式」(新しいウインドウで開きます)

 

【郵便投票】

 重度の障がいを持つ方(身体障害者手帳・戦傷病者手帳をお持ちで、法律の定める一定の障がいを有する方及び介護保険法上の要介護5の方)で、投票所で投票することができない方のために郵便投票の制度があります。この郵便投票による投票用紙の請求期限は、7月17日(水曜日)までです。
 なお、郵便投票をするには、郵便投票証明書が必要となりますので、お早めに手続を済ませてください。

 

【選挙公報】

 選挙公報は、各候補者および政党等の申請に基づき経歴や政見などが記載されている公報紙です。配布方法は、新聞折込になりますので、新聞を購読されていない方は、選挙管理委員会までお問い合わせください。
 なお、選挙公報は市役所のほか市の施設にも備え付けますのでご利用ください。

関連リンク 第25回参議院議員総選挙 候補者・名簿届出政党等情報
※茨城県選挙管理委員会のページへ

【開票】

 開票は即日開票で、7月21日(日曜日)午後8時から笠間市民体育館で行います。
 なお、投・開票の状況は笠間市ホームページでご覧になれます。


【問合せ】
笠間市選挙管理委員会
TEL:0296-77-1101または0299-37-6611(内線206・207)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務法制Gです。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る