台風等に伴う停電対応について
台風24号による影響で平成30年10月1日の未明から笠間市内において大規模な停電が発生しました。
この時の停電発生状況及び今後の対応について,管轄する東京電力パワーグリッド株式会社下館支社との協議を行いましたのでお知らせします。
1.台風24号に伴う笠間市内での停電発生状況
(1)停電発生日時/2018年10月1日(月曜日) 1時25分~20時09分
(2)最大停電発生件数/9,065件
(3)停電の主な原因/倒木や飛来物(トタンなど)による高圧配電線の断線
2.今回の停電対応における課題
- 東京電力パワーグリッド株式会社では停電が発生した場合,速やかに現場に出向のうえ事故点や原因等を特定し復旧作業を行いますが,今回は多くの事故が発生し,停電エリアが広範囲にわたったことから復旧に時間を要しました。
- 停電状況をお知らせする東京電力グループホームページのシステム障害も重なり,暫くの間正確な情報をお知らせできない状況にありました。
- 市役所においても東京電力パワーグリッド株式会社との相互連絡がうまく取れず,市民の皆様に定期的に正確な情報をお伝えすることができませんでした。
3.停電に対する今後の対応
- 東京電力パワーグリッド株式会社ではこれまで同様に原因を特定し,すみやかに復旧作業を行うとともに市役所への定期的な連絡を行います。
- 市役所では東京電力パワーグリッド株式会社からの情報をホームページ,広報車などの手段を通じ,定期的に市民の皆様にお知らせします。
- ただし,事故の状況により復旧の見込み等についてお知らせできない場合もございますのでご了承ください。
4.その他
- 電線の断線等を見つけた場合は,絶対に近寄らず,東京電力茨城カスタマーセンター(TEL:0120-995-007)までご連絡をお願いいたします。また,多くの事故が発生した場合は,各ご家庭(引込線など)の復旧に時間を要する場合があります。
- お住まいの地域で発生した停電などの情報はスマートフォンのアプリでも確認できますのでご利用ください。
(TEPCO速報)登録無料 http://www.tepco.co.jp/info/sp_app-j.html(新しいウインドウで開きます)
問い合わせ先
- 2018年12月5日
- 印刷する