1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. ごみ>
  4. 資源物分別回収奨励金に関すること>
  5. 資源物分別回収奨励金交付の流れについて

くらし・手続き

資源物分別回収奨励金交付の流れについて

資源物分別回収奨励金交付の手続きは、以下の流れになります。

 

1.団体届の提出

様式第1号「資源物分別回収団体届」に必要事項を記載し、市へ提出します。
提出先は以下の窓口になります。

  • 笠間地区・・・市役所笠間支所地域課
  • 友部地区・・・市役所環境保全課
  • 岩間地区・・・市役所岩間支所地域課

 

2.作業の実施、資源物買い取り業者への売却

資源物分別収集を実施し、資源物買い取り業者への売り払いを行います。

 

3.実績報告書および奨励金交付申請書の提出

2にて買い取り業者が発行した伝票をもとに、「資源物品目別集計実績報告書」および「資源物分別回収奨励金交付申請書」を作成し、窓口に提出します。

※交付金の申請に当たっては、2回以上の資源物回収実績が必要です。

 

4.奨励金交付決定通知書の発送

3にて提出された報告書及び申請書を市にて確認し、問題がなければ「資源物分別回収奨励金交付決定通知書」を申請者に対して発送します。

 

5.請求書の提出

通知書を受領した後、「資源物分別回収奨励金請求書」を各窓口に対して提出します。

 

6.奨励金の交付

請求書の内容を確認し、問題がなければ指定された口座に奨励金を交付します。

 

各書式は、下記リンクよりダウンロードが可能です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1146

スマートフォン用ページで見る