目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

第1回目 10月2日(日) 開講式・出前講座

開講式・出前講座

  1. 開会
  2. あいさつ
  3. 自己紹介
  4. 講座概要について
  5. 講習会
    (1)住民としっかり向き合う自治体を!
    友部町町長公室企画課長 吉田勉
    (2)「合併したらどう変わるの」
    笠間市・友部町・岩間町合併協議会計画班長 松田輝雄
  6. その他
  7. 閉会

 

自己紹介いよいよ第3回友部学まちづくり講座が開講しました。
今回は、女子大生から元気なおじいちゃんまで幅広い年齢層から44名の受講生が集まりました。
1回目となる開講式では、友部学推進本部の桑野本部長のあいさつと来賓の川上町長からあいさつをいただきました。
自己紹介では、今回は「となりのまちを知ろう」というのがサブテーマでしたので、まず「隣の人を知ろう」ということで2名1組となって、隣に座る参加者の紹介を行ないました。みなさん初めは緊張していましたが、話している間に笑顔がこぼれ楽しく自己紹介ができました。 講習会では、「住民としっかり向き合う自治体を! 」と題して、企画課の吉田課長が講義を行い、わかりやすく合併の必要性・これからの自治体運営などの話をしました。
次に、「合併したらどう変わるの」と題して合併協議会の松田さんが笠間・友部・岩間の現在まで行なわれ合併協議のことや新「笠間市」の概要・建設計画について、身近な話題を盛り込みながら話をしてくれました。
講習会後、受講生に話を聞いたら、「合併のことは気にしているが、直接合併について話をきけて、とても勉強になりました。」と言っていました。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る