目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

出生

子供が生まれたときは

届出期間

生まれた日から14日以内(生まれた日を含む)

届出先

・届出人の所在地の区市町村
・子の本籍地
・子の出生地

届出人

・父母が婚姻中のとき・・・父または母、父母も可
・父母が婚姻していないとき・・・母

必要なもの

出生届書(出生証明書欄に医師または助産婦の証明が必要)1通、母子健康手帳

子の名に使える文字

命名に使える文字の範囲は、「常用漢字」「人名用漢字」「ひらがな又はカタカナ」と戸籍法と戸籍法施行規則により定められています。

使える漢字かどうかを確認したい場合は、以下のページから検索することができます。

法務省のホームページ(新しいウィンドウで開きます)

受付時間と受付窓口

出生届を含む戸籍届出は24時間365日受付を行っています。
なお、窓口開庁時間外に届け出た場合は、届書はいったん受領(お預かり)となります。翌開庁日以降に審査を行い、受否を決定します。受理決定後に母子健康手帳の証明をしますので、平日の受付時間に再度来庁いただく必要があります。
事前の届書の確認も承っておりますので、平日の午前8時45分から午後5時の間に受付窓口にお越しください。

1. 受付時間と届出場所

受付時間 受付窓口
平日 午前8時45分~午後5時 笠間市役所本所 市民課
市民窓口センターかさま(笠間支所)
市民窓口センターいわま(岩間支所)
平日上記以外の時間帯
土曜・日曜・祝日・年末年始の終日
笠間市役所本所 守衛室

2. ご注意ください

・届書の内容確認には時間がかかりますので、余裕をもってお越しください。
・笠間市にお住まいの方は、医療福祉費支給制度(マル福)や児童手当の申請も併せて手続きしてください。
・外国籍の方の届出は書類の確認に時間がかかり、お待たせする時間が長くなる場合があります。

※この他、養子縁組届、入籍届、認知届、氏名の変更届などがあります。詳しくは受付窓口までお問い合わせください。
※婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、転籍届等のときは、来庁者の本人確認がありますので、顔写真のついた官公署発行の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード等)をご持参ください。
※本所・各支所どちらでも届出ができます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-70-9770

スマートフォン用ページで見る