市民の声 詳細
2020年4月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
防災無線を利用したコロナウイルス情報の徹底
みなさんからの声(原文)
笠間市では、防災行政無線により、災害情報等の放送を行っていますが、今問題となっている新型コロナウイルスに関するものが放送されないのが不思議です。
これまでイノシシやカラスの駆除、薬品散布、行方者不明などが放送された例に対して、今回の新型コロナ
ウイルスの情報は過去の例を上回るものと思われます。安倍首相が7日発令した「緊急事態宣言」の影響によるものか、9日の笠間市のホームページには新型コロナウイルス感染症対策に伴う市施設等の休館の記事が載っていました。
しかし、このようなこのような急を要し、人の命を係わるものを防災無線を利用しないのか不思議です。
市からの情報はPC、スマホで見られない人も多く、広報紙(お知らせ版含む)によるものが多いです。
防災行政無線を利用する基準は知りませんが、新型コロナウイルスに関しては防災無線を利用して生活防衛の徹底を早急にお知らせしたら如何と思います。(選択なし男性)
回答結果
防災無線の放送は,地震や台風等の非常災害時のほか,行方不明者の捜索や犯罪情報その他緊急かつ広範囲にお知らせする情報などに関して行っています。
今般の新型コロナウイルス感染症については,現状市内での感染は確認されてはおりませんが,感染症の拡大防止の観点から
公共施設の利用中止を行ったところです。
今後状況に変化が生じた場合等には,防災無線の放送も検討してまいりますので,ご理解ください。
担当課
秘書課、総務課
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
詳しくは担当課に直接お問い合わせください。