1. ホーム>
  2. 行政情報>
  3. 市民の声

市民の声 詳細

市民の声 詳細

2019年3月受付

岩間工業団地テニスコートのナイター設備設置(お願い)

みなさんからの声(原文)

 毎週土日に岩間工業団地テニスコートを使用させていただいてます。

 平日も5時~8時くらいの時間帯で自主練習したいのですが,岩間コートにはナイター設備がないため利用ができません。

 冬場は日が落ちるのも早く,是非ナイター設備を整えていただけないでしょうか。

 現在は,内原ヘルスパークまで行って利用しています。内原ヘルスパークは老朽化したハードコートですが,ナイター利用1時間380円(子供料金)と大変良心的です。

 笠間市も総合運動公園テニスコートと柿橋テニスコートにナイター設備があるのですが,総合運動公園は友部・岩間方面からは遠いことと,大人の団体が遅い時間まで利用しているようです。
 柿橋は立派なナイター照明があるのですが,1時間2000円とジュニアの練習には割高です。

 以上の通り,2016年にオムニコートリニューアルした岩間工業団地テニスコートをナイター化するのは柿橋コートの代わりにもなります。

コスト面の問題もあるので4面のうち,2面だけでも設置をお願いいたします。(40代男性)

回答結果

岩間工業団地テニスコートは、平成5年度に設置し、ハードコート素材の老朽化により平成27年度には砂入り人工芝コート(オムニコート)へ全面改修を行い、多くの皆様方にご利用いただいているところです。

ご要望いただきましたナイター設備の整備につきましては、多額の費用を要することから、現時点において計画はございませんので、ご理解いただければと思います。
しかしながら、今後の体育施設整備を検討する上で、貴重なご意見とさせていただきます。

引き続き、本市のスポーツ振興及び青少年の健全育成にご協力くださいますようお願い申し上げます。

担当課

スポーツ振興課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る