1. ホーム>
  2. 行政情報>
  3. 市民の声

市民の声 詳細

市民の声 詳細

2019年1月受付

笠間小学校の通学路にあるカーブミラーについて

みなさんからの声(原文)

 本日、家族で自宅前の道路を散歩している途中、(笠間小学校の通学路にある)カーブミラーの柱が、普段とは違い微妙に傾いているのに気が付きました。確認すると、(正月前か後に)車が接触したような跡があり、手で押すとグラグラと根元の(コンクリートの)部分から揺れるような状態でした。当該ミラーは笠間小学校から徒歩で10分程度の位置にあり、登下校の通学路として毎日たくさんの小中学生が行き来しており、児童がふざけてミラーを押したりした際に万が一倒れたりすると、重大な人身事故等に繋がる可能性もありますので、新年早々で申し訳ありませんが管轄する部署の方に確認と対応をお願いしたいと考え書き込みをさせていただきました。
 当該交差点付近の位置情報(36.376297, 140.253939)googleで検索してください。

 今回、書き込みさせていただくにあたり、このページに辿り着くまでに2時間弱掛かりました(管轄する課の電話番号やFAX番号は飽きるくらい拝見しましたが)。笠間市民として問題を市に直接陳情や通報をするにあたり、非常に不便を感じたのは私だけでしょうか?市政側からすれば面倒かもしれませんが、もう少し市民からの情報収集に対して積極的になられた方が宜しいのではないかと思います。(40代男性)

回答結果

現地を確認した結果、基礎コンクリートが割れており、支柱が揺れる状況にあります。
多少時間をいただきますが、修繕を進めて参りたいと考えていますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

情報収集についてですが、ホームページには多種多様な情報を掲載しております。必要な情報にアクセスしやすいように努めているところですが、力およばず申し訳ございません。
平成28年にホームページのリニューアルを行い、一定のワードを入力し検索することで関連する情報がヒットする「あいまい検索」機能を導入しました。
今後はサイト内検索機能をご利用いただければと存じます。
なお、今回の件では、サイト内検索で「お問い合わせ」と入力いただければ、お問い合わせページが上位に表示されるようにしています。
なにとぞご理解のほどよろしくお願いします。

【お問い合わせページ】https://www.city.kasama.lg.jp/inq.php?mode=detail&code=1&code2=0

担当課

秘書課、管理課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る