目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2018年10月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

友部駅前の違法駐輪について

みなさんからの声(原文)

友部駅南口前の違法駐輪ですが、先日、隣接の駐車場を利用した際に非常に通行の迷惑に感じました。また、市の玄関口としての景観もいかがなものかと思われますが、何か対応・対策は実施するのでしょうか。他市のように有料駐輪場化するなども対策としては有効と思いますがいかがでしょうか。

回答結果

友部駅南口広場では、数年前から違法駐輪が発生し、苦情やご意見が寄せられています。
このため、駐車禁止の看板や張り紙を設置し、違法駐輪した自転車の撤去や所有者への指導などを繰り返し実施しているところです。

市では、友部駅南口に隣接する地域交流センター「トモア」に、有料の駐輪所を整備し、市民に対して、「トモア」の有料駐輪所又は近隣の民間駐輪所の利用を案内していますが、違法駐輪が繰り返されている状況です。

引き続き、違法駐輪した自転車の撤去や所有者への指導などを繰り返しますと共に、悪質なケースの対応について笠間警察署にも相談して参りたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

担当課

管理課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る