目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2018年4月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

外国人との婚姻の際に必要な提出書類

みなさんからの声(原文)

外国人(スウェーデン人)との婚姻を届ける際に必要な提出書類を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。(選択なし)

回答結果

笠間市に婚姻届を出す場合、下記書類をご用意の上、提出をお願いいたします。

お客様に用意いただくもの
・婚姻届 ※証人2名の署名が必要(ただし20歳以上の方からのもの)
・本人確認書類(免許証・パスポートなど)
・戸籍謄本(本籍が笠間市にある場合は省略)

お相手であるスウェーデンの方に用意いただくもの
・婚姻要件具備証明書
・出生証明書
・国籍証明書(パスポート)
以上3点には日本語訳文が必要です。翻訳者の氏名、生年月日を必ず記入してください。
(ただし、押印する習慣がある場合は印も必要)
※婚姻要件具備証明書の発行機関は、住民登録地により異なります。
・日本に住民登録している場合→在京スウェーデン大使館
・スウェーデンに住所があり、一時的に来日する場合→スウェーデン税務署

なお、スウェーデンにお住まいで、スウェーデンの日本領事館に届出される場合はお手数ですが領事館へ、スウェーデンの方式で婚姻する場合はスウェーデンの行政機関に必要書類を直接お問い合わせください。

担当課

市民課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る