1. ホーム>
  2. 行政情報>
  3. 市民の声

市民の声 詳細

市民の声 詳細

2017年5月受付

健康診断について

みなさんからの声(原文)

お忙しいところ申し訳ありません。
現在、私は専業主婦をしています。働く予定はありますが配偶者控除内(103万未満)です。私はここ二年間ほど健康診断を受けておらず今年は受けたいと思っています。その際に以前いただいた保健センター年間予定表にある生活習慣病予防健診というのは専業主婦の私でも受けられるのでしょうか?年齢は30歳です。
予約不要とのことと地区ごとに日にちが決まっているようですが他の日にちでも大丈夫なんですか?
今は主人の会社の健康保険に入っています。
お手数ですがメールで返信いただけたら助かります。
よろしくお願いします。
(30代女性)

回答結果

ご質問にありました「専業主婦でも受診できますか」につきましては、平成29年度の年間予定表1ページ「健康診査内容一覧」に記載されておりますとおり、
「生活習慣病予防健診」は、笠間市に住民票があり、年度内に19歳~39歳になる方は、所得や加入されている健康保険組合に関わらず、どなたでも個人負担金1、000円で受診する事ができます。
 次に、受診日についてのご質問ですが、年間予定表の2ページ以降に予約が必要な健康診査と予約不要の健康診査の日程が記載されておりまして、どちらの日程でも受診可能です。
 要予約の日程を希望される場合ですが、受診希望の日程の保健センターに直接お電話で受診できる日を確認し、予約を入れてください。予約不要の日程では、対象地区ごとに日にちが決まっておりますが、ご都合が悪い場合は、それ以外の地区のご都合の良い健診日でも受診することができます。
 その他、ご不明な点がありましたら保健センターまたは、健康増進課までお問い合わせください。

担当課

健康増進課(健康増進課・保健センター)

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る