目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2021年9月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

持ち家の名義変更について教えてください。

みなさんからの声(原文)

実母の名義の家があるのですが、実母が亡くなりまして家の名義を実父に変更しようと考えています。
その際はどこの機関で手続きをすればよいのか初めてのことで分からないので教えていただけると助かります。(50代女性)

回答結果

持ち家の名義変更についてのご照会ですが、登記されている場合には、法務局での所有権移転登記手続きが必要となります。笠間市内の物件であれば所轄は水戸法務局になります。
また法務局では、不動産登記に関する登記手続き案内を予約制により行っていますので、法務局へ直接ご連絡ください。
ご自身で手続きが難しい場合には、司法書士に依頼することもひとつの方法だと思います。

また、登記されていない(未登記家屋)場合においては、市役所での名義変更が必要となります。
未登記家屋の名義変更を行う場合には、「家屋補充台帳登録名義人異動申告書」を提出してください。
相続の際の添付書類として、遺産分割協議書または公正証書・印鑑証明書・相続関係図等をご持参願います。

(参 考)
〒310-0061
茨城県水戸市北見町1番1号
水戸地方法務局 不動産登記部門
電話:029-227-9922

担当課

税務課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る