目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2020年7月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

海外在住者に対する給付金について

みなさんからの声(原文)

初めまして。一週間前にイギリスから日本に帰国した者です。
笠間市が海外在住者に対する給付金の支援を行わない、
ということに疑問があり、問い合わせフォームを利用しました。

以下2点の疑問に対して返答をお願い致します。
[1]どういった経緯で笠間市が給付しないと決断したのか。
本日問い合わせたところ、何人かの市民から問い合わせがあったとのことでしたが、
私一人ではなくある一定数の市民が海外に在住しているということから、
給付金の支援は必要なのではないかと思います。
また、私はイギリスの大学院に留学していたのですが、
イギリスでは学生に対し金銭面の支援は一切ありませんでした。
日本に住む学生には十分な支援をされる一方、
海外の留学生には一切支援がないということを踏まえ、再検討して頂きたいです。

[2]いつ決断したのか。
現在確認するところ、笠間市のHPには海外在住者への給付金に関する情報が見つかりません。
給付金を支援するか否か市に任せられているのにも関わらず、
確かな情報を提供できていない理由もお願い致します。

イギリスは、欧州の中でもコロナ感染者数が多い国であり、
本日までに29万人の感染者が確認されています。
6月下旬、また今月に入るまで屋外での行動制限が厳しい状態でした。
一切支援もなく不安定な状況下で生活していた留学生の一意見にはなりますが、
ご検討頂けると幸いです。

何卒よろしくお願い致します。(20代女性)

回答結果

特別定額給付金は,国が新型コロナウイルスの感染拡大を受け,全国民を対象に一人あたり10万円を給付するもので,市ではその支給に関する事務を行っています。
受付開始時期は市区町村において設定しておりますが,給付対象者は,令和2年4月27日に住民基本台帳に記録されている方(海外に住んでいる方は,4月27日までに帰国して日本に居住されている方)と国が定めております。
笠間市で給付の可否を決定するものではなく,国の基準により給付しておりますことをご理解いただきますようお願いいたします。
なお,市ホームページでは,国の定額給付金のホームページへのリンク等を掲載しておりますが,十分なご案内ができず申し訳ありませんでした。
市では引き続き,感染症の状況に応じた対策を検討してまいりますので,なにとぞご理解ご協力いただきますよう重ねてお願いいたします。

担当課

秘書課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る