目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 防災・交通防犯
  4. 防災のしおり
  5. 笠間市浸水箇所図を公開しています

笠間市浸水箇所図を公開しています

  笠間市では、内水はん濫による浸水被害を防ぐため、年次的に雨水排水施設等の整備を進めているところですが、整備には膨大な費用と時間がかかります。

 そこで、このような内水はん濫の被害を軽減するため、過去に市内で内水はん濫が発生したと通報があった箇所などを収集・図示し、「笠間市浸水箇所図」を作成しました。

 降雨状況や土地利用の変化により内水による被害の状況は異なりますが、過去の地域の内水を知っていただくことにより、適正な土地利用、浸水防止対策、避難行動などにお役立ていただくようお願いします。

 

【注意事項】

・このマップは平成21年度からの通報やパトロールをもとに作成したものであり、すべての浸水実績を反映したものではありません。

・冠水が確認された後、排水整備を行った箇所も図示しております。

・このマップは、水防法第14条の2の規定に基づく想定最大規模の降雨により浸水が想定される区域を示したものではありません。(浸水の深さや浸水範囲を予測したものではありません。)

・このマップに示した箇所以外でも、状況によっては浸水することがあります。

・主に道路の冠水範囲の目安を示しており、個別の家屋浸水や浸水箇所を特定するものではありません。

 

 ※上記の注意事項を十分にご理解した上でご利用お願いします。

 

 市のハザードマップ「防災のしおり」への反映も今後予定しております。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは危機管理課 防災Gです。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る