くらし・手続き

ハザードマップ

笠間市防災のしおり

 地域の住民の方々がすばやく安全に避難できることを主な目的に、洪水被害の想定される区域と被害の程度、さらに避難場所などの情報を地図上に明示した「笠間市防災のしおり」を作成しました。
 浸水想定区域に指定されていない区域においても、状況によっては浸水することがありますので注意してください。

笠間市地震ハザードマップ

 笠間市内において、万一地震が発生したときの震度予測や避難所などの必要な情報を掲載した「地震ハザードマップ」を作成しました。
 この「地震ハザードマップ」は、市民の皆様が日頃から地震に対する認識を深め、備えていただくことにより、災害時の被害を最小限にすることを目的として作成したものです。

ため池ハザードマップ(不動谷津池)

 笠間市で最大のため池「不動谷津池(堤防高さ16.6メートル・貯水量222,000立方メートル)」(小原地区)の耐震調査を実施したところ、十分安全であり「対策は不要」と判断できるという結果が得られました。
 しかし、今後、予想外の事態により堤防が破損した場合、被害を最小限にすることを目的としてハザードマップを作成しました。(平成27年3月作成)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る