目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 防災・交通防犯
  4. 【注意喚起】交通事故を未然に防ぐために

【注意喚起】交通事故を未然に防ぐために

交通事故を防止するには一人ひとりの安全の意識が重要です。

運転者の皆さんへ

  ○飲酒運転は悲惨な死亡事故を起こします。絶対にしないでください。絶対にさせないでください。

  ○運転中の「ながらスマホ」は、事故につながる危険な行為です(厳罰化)。運転時は運転に集中し、事故を防ぎましょう。

  ○横断歩道を横断している、または横断しようとしている歩行者などがいるときは、横断歩道手前で必ず一時停止しましょう。

  ○睡眠不足時や体調不良を感じたときは、運転を控えましょう。

  ○シートベルトは全席で着用です。シートベルトやチャイルドシートを正しく着用しましょう。

【歩行者の皆さんへ】

  ○道路を横断するときは、必ず左右の安全確認をしましょう。

  ○横断歩道が近くにあるときは、必ず利用しましょう。

  ○車両などの直前・直後の横断、斜め横断、横断禁止箇所での横断は絶対にやめましょう。

  ○夕暮れ時や夜間外出時は、反射材やライトなどを積極的に活用しましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは危機管理課 防犯交通Gです。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る