目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

事業者・産業

  1. ホーム
  2. 事業者・産業
  3. 入札・契約
  4. お知らせ
  5. 週休2日制促進工事の導入について(令和6年4月1日~)

週休2日制促進工事の導入について(令和6年4月1日~)

 標記のことについて、笠間市では、改正労働基準法(平成30年6月成立)による罰則付き時間外労働規制が令和6年4月から建設業に適用されることを踏まえ、また、建設業界における高齢化等により技能労働者が大量に離職することが見込まれることから、建設業界における担い手確保のための取組みの一環として、労働環境改善を図ることを目的に「週休2日制促進工事」を下記のとおり導入しますので、お知らせいたします。

 

 1.週休2日制促進工事について


   〇対象工事   現場作業が1ヶ月以上と想定される工事は、原則すべて対象とする。

   〇対象外工事  緊急対応のための工事。

           やむを得ない事由により、週休2日制促進工事を適用できない工事。

   〇形式

   (1)発注者指定型

    ・原則として、予定価格3,000万円以上の工事に適用するものとする。

    ・発注時の予定価格算定にあたっては、別に定める経費補正等基準により経費補正等を行うものとする。

    ・契約後、受注者の希望に基づき、完全週休2日制又は4週8休制のいずれかの形式を受発注者協議に

    より決定することとする。なお、形式決定後の変更はできないものとする。

    ・週休2日制促進工事で実施された休暇拡大に向けた受注者の取組について、工事成績評定により建

    設工事成績表の工事管理において評価する。

   (2)受注者希望型

    ・原則として、予定価格3,000万円未満の工事に適用するものとする。

    ・週休2日制に取組む場合は、契約後、受注者の希望に基づき、完全週休2日制又は4週8休制のいず

    れかの形式を受発注者協議により決定することとする。なお、形式決定後の変更はできないものとする。

    ・受発注者協議により週休2日制での施工が決定した場合は、実績に応じて、別に定める経費補正等基

    準により、設計変更することとする。

    ・週休2日制促進工事で実施された休暇拡大に向けた受注者の取組について、工事成績評定により建

    設工事成績表の工事管理において評価する。

 

 2.適用日


   令和6年4月1日以降に起工決議する工事から適用する。

 

  【関係資料】

     ・週休2日制促進工事実施要領
     ・経費補正基準(土木)
     ・経費補正基準(営繕)
     ・工事成績評定基準    
     ・現場閉所月割(完全週休2日)
     ・現場閉所月割(4週8休)
     ・月間工程表
     ・週間工程表
     ・閉所日確認月間表
     ・週休2日制での施工に関する関係者確認書
     ・週休2日制促進工事における履行実績取組証(通知)
     ・週休2日制に関する特記仕様書(例)
     ・週休2日制促進工事フロー図

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは財政課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る