閉じる

読み上げる
  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成31年度・令和元年度
  7. 市長コラム「台湾交流事務所 開設一周年」(令和元年8月)

市政

市長コラム「台湾交流事務所 開設一周年」(令和元年8月)

台湾交流事務所 開設一周年

市長コラム8月号の写真

 

 本年8月23日をもって、台北市に笠間台湾交流事務所を開設して一年となります。
 開設以来、台湾政府、現地の大使館及び華僑総会をはじめ多くの関係者の皆様にお世話になり、感謝申し上げます。
 事務所開設後、台湾から笠間市へインバウンドで約750名の観光客の方にお越しいただき、台湾の行政・民間関係機関も18団体が笠間へ視察等で来訪してくださっています。
 また、本市から台湾への観光客も増加し、県内や市内の商工、農業、建設団体等も交流事務所に訪問をして、激励をいただいています。
 私も何度か台湾行政機関の招待により訪台し、地元関係者との会議に出席で交流を深めています。
 7月23日から25日には、事務所開設一周年を記念して、市、市議会、市観光協会、笠間焼協同組合等、5団体の代表28名が公式の訪問団として台北市、台北市議会、台湾ゴルフ協会等関係機関を訪問しました。
 その中でゴルフ協会とは東京オリンピック・パラリンピックのゴルフ事前合宿の合意締結、そして台湾の行政院農業委員会農糧署とは台湾バナナを市内の小学校給食へ活用する覚書締結をしてまいりました。
 一周年を機に、更なるインバウンドによって観光面での笠間市への経済効果の拡大を図っていきたいと思います。そして今後は農産物の輸出、笠間焼の販路拡大、青少年の交流拡大へ取り組んでまいります。
 受け入れの課題としては、市内のホテル等の宿泊施設の充実や体験観光の充実を図ることが必要です。
 良い提案がありましたら、ぜひお聞かせください。

 

バックナンバー

 「稲荷湯」令和元年7月号
 「ひまつり 宴の後」令和元年6月号
 「本庁舎の大改修」令和元年5月号
 「県の産業廃棄物処理施設の今後」平成31年4月号

 

 平成30年度市長コラムへ
 平成29年度市長コラムへ
 平成28年度市長コラムへ
 平成27年度市長コラムへ
 平成26年度市長コラムへ
 平成25年度市長コラムへ
平成24年度市長コラムへ
平成23年度市長コラムへ
平成22年度市長コラムへ
平成21年度市長コラムへ
平成20年度市長コラムへ
平成19年度市長コラムへ
平成18年度市長コラムへ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612