目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

  1. ホーム
  2. まちづくり
  3. まちづくりのお知らせ
  4. 地域おこし協力隊と歩く”まちあるき”

地域おこし協力隊と歩く”まちあるき”

地域おこし協力隊の三上 紀子 隊員が、地域の歴史、街並み、建物などを探索しながら「まちの魅力」を掘り起こす街歩きを企画しています。
名所旧跡に加え、笠間のまちに眠る美しい景観、心和む場所、秘密のスポットなど、地元の人たちが世代を超えて大切にし、誇りとしている地域のさまざまな場所を「まちの資産」と位置づけ、それらを通してまちと触れ合う〈まちあるき〉の活動です。

 

「地域おこし協力隊と歩く 岩間まちあるき~民話の舞台を訪ねて~」は、定員に達したため受付を終了しました。
まちあるきは今後も随時笠間市内の各地で実施しますので、次回のご参加をお待ちしています。

地域おこし協力隊と歩く 岩間まちあるき~民話の舞台を訪ねて~(受付終了)

笠間市地域おこし協力隊の三上隊員が、地域の歴史、街並み、建物などを探索しながら「まちの魅力」を掘り起こす、まち歩きを企画しました。今回は、歴史上の人物に関わる話や不思議な話など、昔の人の暮らしや功績などをたどりながら岩間駅周辺の民話の舞台を訪ねて歩きます。ご参加をお待ちしています。

日時

令和5年2月4日(土曜日)午後1時15分~3時30分 受付:午後1時00分~1時15分

集合場所

地域交流センターいわま「あたご」(笠間市下郷4438-7)

予定コース

約4キロメートル
<集合>笠間市地域交流センターいわま「あたご」
   →長屋門
   →不動院
   →六所神社
   →御前塚
   →笠間市地域交流センターいわま「あたご」<解散>

ナビゲーター

笠間市地域おこし協力隊 三上紀子みかみのりこさん + 岩間歴史懇話会のみなさん

対象

市内在住または在勤で、急坂・未舗装路を歩ける小学生以上の方(小学生は保護者同伴)

定員

15名(先着順)

参加費

無料

持ち物

筆記用具、飲み物
*当日は歩きやすい服装、靴でお越しください。

問い合わせ

企画政策課 0296-77-1101(内線560)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1324

スマートフォン用ページで見る