インターネットトラブルに注意してください!
最近、インターネットに係るトラブルが後を絶ちません。利用の多い若者のみなさんは十分に注意してください。
(1)身に覚えのない請求は無視をしましょう。
メール等で身に覚えのない料金請求が来ることがあります。あわてて返信したり、電話で連絡することは絶対にやめましょう。
(2)SNSで個人情報を入力しないようにしましょう。
インターネットに一度出てしまった情報は、完全に削除することは出来ません。様々なトラブルに巻き込まれる恐れがあるので注意が必要です。
(3)インターネットショッピングは慎重に。
「初回500円」に惹かれ購入したところ、定期購入だったなど、トラブルが急増しています。購入条件を読んで、しっかり検討しましょう。
(4)IDやパスワードを教えない。
ゲームやSNSで、ID等を聞かれても他人に教えないようにしましょう。悪用される恐れがあります。
笠間市消費生活センターでは、若者向けの被害防止を目的とした啓発活動を実施しています。
困ったときは一人で悩まず、ご相談ください!
ご相談連絡先
笠間市消費生活センター
住所:笠間市友部駅前1番10号(笠間市地域交流センターともべ内)
休館日:第2・第4火曜、日曜、祝日、年末年始
時間:9時から正午、13時から16時
電話:0296-77-1313
188(消費者ホットライン)
問い合わせ先
- 2020年1月6日
- 印刷する