1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. インターネットトラブルに注意してください!

くらし・手続き

インターネットトラブルに注意してください!

最近、インターネットに係るトラブルが後を絶ちません。利用の多い若者のみなさんは十分に注意してください。

 

(1)身に覚えのない請求は無視をしましょう。
メール等で身に覚えのない料金請求が来ることがあります。あわてて返信したり、電話で連絡することは絶対にやめましょう。


(2)SNSで個人情報を入力しないようにしましょう。
インターネットに一度出てしまった情報は、完全に削除することは出来ません。様々なトラブルに巻き込まれる恐れがあるので注意が必要です。


(3)インターネットショッピングは慎重に。
「初回500円」に惹かれ購入したところ、定期購入だったなど、トラブルが急増しています。購入条件を読んで、しっかり検討しましょう。


(4)IDやパスワードを教えない。
ゲームやSNSで、ID等を聞かれても他人に教えないようにしましょう。悪用される恐れがあります。

 

笠間市消費生活センターでは、若者向けの被害防止を目的とした啓発活動を実施しています。
困ったときは一人で悩まず、ご相談ください!

 

ご相談連絡先

笠間市消費生活センター
住所:笠間市友部駅前1番10号(笠間市地域交流センターともべ内)
休館日:第2・第4火曜、日曜、祝日、年末年始
時間:9時から正午、13時から16時
電話:0296-77-1313
   188(消費者ホットライン)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る