1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. 「アポ電」と思われる電話にご注意ください

くらし・手続き

「アポ電」と思われる電話にご注意ください

 昨今、実在する機関や企業、家族をかたり、家族構成や資産状況等を聞き出そうとする電話に関するトラブルが全国的に話題になっています。

 この電話は「アポ電」と言われ、容易に家族構成や資産状況を話してしまうと、思いもよらぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。トラブルを防ぐためにも、次のことに気をつけましょう。
 

(1)着信番号通知や録音機能を活用し、誰からの電話か分かった上で電話に出るなどしてトラブルを避けましょう。
 万が一、心当たりのない番号からの着信に出てしまった場合も、「○○です」と自分の名前を名乗らないことが
 大切です。家族構成や資産状況を聞かれたら、会話を続けず、すぐに電話を切ってください。

(2)特に高齢者等に対しては、家族はもちろん地域でも、身近な人を見守り、様子の変化などに気をつけましょう。

(3)不審な電話があったら、すぐに警察や消費生活センター等にご相談ください。

困ったときは一人で悩まず、ご相談ください!

 

<ご相談>

笠間市消費生活センター
住所 :笠間市友部駅前1番10号(笠間市地域交流センターともべ内)
休館日:第2・第4火曜、日曜、祝日、年末年始
時間 :9時から正午、13時から16時
電話 :0296-77-1313
    188(消費者ホットライン)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る