1. ホーム>
  2. 行政情報>
  3. パブリックコメント>
  4. これまでの取組み>
  5. 平成30年度>
  6. 笠間市土砂等による土地の埋立て等の規制に関する条例の一部改正(案)

行政情報

笠間市土砂等による土地の埋立て等の規制に関する条例の一部改正(案)

意見の募集を終了した案件

案件名
笠間市土砂等による土地の埋立て等の規制に関する条例の一部改正(案)
案の趣旨

本市では、土砂等により土地を500m2以上の区域で埋立て・盛り土・たい積する場合には、適用除外規定に該当する場合を除き、条例に基づく申請および許可を必要としています。
これは、条例で埋立て等を規制することで、市民の生活環境の保全及び災害発生の未然防止を図り、市民の安全と良好な生活環境を確保することを目的としています。
今後、東京オリンピック・パラリンピックやリニア中央新幹線などの首都圏における都市開発で大量発生した建設残土等が悪質業者によって搬入されるおそれがあります。
これを未然に防ぐ対策として、条例適用の下限面積を撤廃するなどし、条例を強化することが有効であることから、首都圏に近い県南・県西の多くの自治体を中心に既に改正が行われてきており、不適正事案の行為者に対する早期の対応・指導に効果が現れています。
こうしたことから本市においても下限面積の撤廃を始めとした内容で、笠間市土砂等による土地の埋立て等の規制に関する条例(残土条例)の一部を改正するものです。

意見提出期間
平成31年1月4日(金曜日)~1月23日(水曜日)
公表資料
笠間市土砂等による土地の埋立て等の規制に関する条例の一部改正(案)PDFアイコン289KB(PDFファイル2ページ)

 

意見の提出方法
 意見提出期間内に市ホームページ、閲覧(本所・各支所・各図書館・各公民館)で案を公開しますので、氏名・住所を明記し、直接または郵送、ファックス、電子メールでご意見を提出してください。書式は任意で結構です。
意見の提出先
(担当課)

笠間市役所 環境保全課
〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号
電話:0296-77-1101
FAX:0296-77-1390
電子メールはこちらの入力フォームから(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る