1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. インターネットでのトラブルにご注意ください!

くらし・手続き

インターネットでのトラブルにご注意ください!

 最近、インターネットに係るトラブルが後を絶ちません。利用の多い若者のみなさんは十分に注意してください。

 

(1)覚えのない請求は無視しましょう。

 メール等で身に覚えのない請求が来ることがあります。あわてて返信や電話をしないようにしましょう。

(2)SNSで個人情報を入力しないようにしましょう。

 インターネット上に拡散される、自宅を突き止められる、など様々なトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

(3)インターネットショッピングは慎重に。

 「無料という言葉で購入したところ、定期購入が条件だった」など、トラブルが急増しています。注意書きを読んで、しっかり検討しましょう。

(4)IDやパスワードを教えない。

 ゲームやSNSで、ID等を聞かれても、他人に教えないようにしましょう。悪用される恐れがあります。

 

笠間市消費生活センターでは、若者向けの被害防止を目的とした啓発活動を実施しています。

困ったときは一人で悩まず、ご相談ください!

 

 <ご相談>

笠間市消費生活センター
住所 :笠間市友部駅前1番10号(笠間市地域交流センターともべ内)
休館日:第2・第4火曜、日曜、祝日、年末年始
時間 :9時から正午、13時から16時
電話 :0296-77-1313
    188(消費者ホットライン)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る