目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

岩間駅北東部地区地区計画

位置

笠間市大字下郷字向山、字正岸、字仲窪、字仲久保の全部
笠間市大字下郷字白旗、字下畑、字川向、字町新田、字向原、字芝山、字小谷原、字南房の各一部

概要

地区計画の目標

本地区は、笠間市の南部に位置し、市都市計画マスタープランにおいて、自然を身近に感じるゆとりある生活空間の創出に向けて、用途地域内の都市基盤の充実や都市機能の集積を図ることが位置づけられている。

本地区においては、都市計画道路の廃止に伴い、地域の骨格となる道路網の形成が必要となっているため、計画的な区画道路の整備を行い、市街地の適正かつ合理的な土地利用を図り、周辺環境と調和した良好な住宅地を形成することを地区計画の目標とする。


地区計画区域図
岩間駅北東部地区計画区域図

 

土地利用の方針

本地区にふさわしい良好な市街地の形成を図るため、主要地方道水戸岩間線の沿道には、商業・業務施設等の立地が可能とし、その他の地域は、原則的に低層な住宅地としてふさわしい土地利用を促進する。

建築物等の整備方針 用途地域による建築物の用途制限に基づき、建築物の規制誘導を行う。
地区施設の整備方針

幹線区画道路は、本地区の住環境、利便性、安全性の向上を図るため計画的に配置する。

区画道路1号線は、既存道路の拡幅等により5.5mとして、効果的な整備に努めるものとする。

区画道路2号線は、住環境を保全するため、現状の幅員とする。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-5009

スマートフォン用ページで見る