令和7年度インターンシップの受け入れについて
笠間市では、市政に対する理解を深めていただくとともに、将来的な職業選択に向けて経験を積むことを目的として、インターンシップを受け入れます。
なお、インターンシップにより取得した情報を、笠間市からの情報配信等のために利用させていただくことがあります。
1.対象者
インターンシップの対象者は、以下に該当する方です。
1.市政に関心がある方で、大学院・大学・短期大学・高等学校等に在学している方
2.守秘義務等を確実に守ることができる方
2.実習期間・受入対応
実習期間および内容は別添の「インターンシップ実習内容一覧」からご確認ください。
実習の時期に幅がある場合は、実習生の希望を確認いたします。また、閉庁日およびお盆期間(8月13日~16日)以外の日程で受け入れます。
応募者が多数となった場合、以下のように調整いたします。
1.希望者が多数の場合は、笠間市在住又は笠間市出身者を優先的に受け入れます。
2.希望された部署・期間で受け入れることができない場合もあります。
3.業務上の都合等により、期間の日数・時間短縮を行う場合もあります。
4.業務の場所は笠間市役所本所以外に、出先機関や市内各所で実施する場合もあります。
3.就業内容・必要な能力
笠間市役所内の各所属における業務に従事していただきます。
公務には様々な分野(福祉・産業・土木・教育など)の業務がありますが、基本的には職員の事務補助の作業になります。
従事するにあたり必要な能力は特段ありませんが、心掛けとして、
1.笠間市のことや笠間市役所の業務を理解する
2.社会人(公務員)として働くことの意味を理解する
3.職員の指示に従い真面目に業務に取り組む
4.インターンシップを通じて自身の成長につなげる
などの意識を持った学生の皆さんの参加をお待ちしております。
4.ご準備いただくもの
1.顔写真データ
2.災害傷害保険及び賠償責任保険への加入
(学校または実習生が加入いただき、実習中の事故に関しては自らの責任で対応いただきます。)
5.申込方法
いばらき電子申請・届出サービスから申込みください。
1.顔写真データも受付フォームから登録いただきます。(PNG/JPEG/JPGのいずれかに限ります。)
2.申込みでは実習生の情報やインターンシップを希望する理由、「インターンシップ実習内容一覧」から希望する実習を3つまで選び、申請いただけます。
6.申込期間
夏休み期間(7月~9月)の実習:ホームページ公開日から7月11日(金曜日)まで
夏休み期間以降の実習:実習月の2月前の末日まで(10月の実習の場合、8月末まで)
参考 令和6年度におけるインターンシップ活動実績
申込者数 34人
受入者数 23人(大学生22人、高校生1人 ※夏季実施期間のみ)
問い合わせ先
- 2025年7月1日
- 印刷する