令和6年度 かさま子ども大学を実施しました
令和6年5月から
「かさま子ども大学」で楽しく学びました
5月18日実施
開校式『Dr.ナダレンジャーの自然災害科学実験教室』
講師:納口 恭明 様、罇 優子 様
「台風」「雪崩」「液状化現象」「地震」などの自然災害のしくみを実験を通して楽しく学びました。
6月1日実施
『自然災害から命を守るために』
講師:茨城県防災士会 本田 佳行 様
防災に関する説明を受けた後、防災スリッパ作り、ハザードマップを活用したワークショップを行いました。
6月8日実施
『操縦体験とルール学習』
講師:ドローンパイロット 大塚 毅 様
ワッカくぐりやペットボトル倒しに挑戦しました。
6月15日実施
『液体窒素でー196℃を体験』
講師:元理科教師 稲野辺 滋 様
液体窒素の性質、超電動などについて実験しながら学びました。最後は液体窒素を使いアイスクリームづくりを体験。
6月22日実施
『大豆について学ぼう』
講師:不二製油株式会社 様
大豆の持つ力とSDGsの関わりについて学びました。
7月6日実施
『プログラミングの基礎』
講師:ドローンパイロット 大塚 毅 様
プログラミングをしてドローンを飛ばしました。
7月7日実施
『電気をあやつるふしぎな素材!?』
講師:株式会社東芝 環境推進室 様
NPO法人 企業教育研究会 様
半導体の進化や電気エネルギーと環境問題の関係について、学びました。
7月21日実施
『楽しい環境学習』
講師:NPO法人 茨城県環境カウンセラー協会
技術師 青木 通彦 様
地球温暖化による諸問題とエコ生活について学びました。
7月27日実施
『音楽を作ろう』
講師:日本技術士会 茨城県支部 理科教育支援小委員会 様
「音の科学」について学んだ後、「ストロー・トロンボーン」を作って色々な音を楽しみました。
9月21日実施
『空気の持つふしぎな力と肺のしくみの関係』
講師:茨城県立医療大学医科学センター 准教授 角 友起 様
前半は「空気の体積」「空気圧」について、後半は「肺のしくみ」について、実験をとおして楽しく学びました。
9月28日実施
『プログラミング中級編』
講師:ドローンパイロット 大塚 毅 様
多角形、星形、繰り返し処理を学んでからドローンを飛ばしました。
10月12日実施
『プログラミング上級編』
講師:ドローンパイロット 大塚 毅 様
変数、分岐処理のプログラミングを学び、ドローン飛行のテストをしました。
10月19日実施
『お札の不思議大発見!』
講師:独立行政法人 国立印刷局広報官室 富岡様・喜多野様
お札ができるまでの工程をスライドで学んだあと、実際に新札をみながら偽造防止の高度な技術、
ユニバーサルデザインが使われていることを学びました。
11月30日実施
『光のオブジェ』
講師:おもしろ理科先生 角田 恒巳 様
身近な材料でオンリーワンのディスプレイを作って光のしくみについて学びました。
12月1日実施
『キャンプ入門講座』
講師:(一社)茨城県キャンプ協会 会長 園部 高生 様
参加した子どもたちは、協力してテントを設営したあと、牛乳パックを使いカートンドッグを作りました。
12月7日実施
『プログラミング応用編』
講師:ドローンパイロット 大塚 毅 様
ドローンを上手に操縦しながら、輪っかくぐりのタイムレースをしました。
問い合わせ先
- 2025年1月14日
- 印刷する