閉じる

読み上げる
  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. ごみ
  4. 環境負荷ゼロへの挑戦(プラスチックごみゼロ宣言)
  5. 環境にやさしいエコファイルの利用を推進します!

市民生活

環境にやさしいエコファイルの利用を推進します!


 プラスチック製品は,手軽で耐久性に優れ,安価に生産できることから,幅広くあらゆる場面で使われていますが,一度きりの使用を目的とされているものが非常に多く,ポイ捨てなどで不用意に捨てられたものが海へと流れ込み,海の生き物に絡みついて傷つけたり,劣化したもの(マイクロプラスチック)が体内に蓄積されたりと,生態系に甚大な影響を与えています。

 笠間市では,世界的な海洋プラスチック問題解決の一助となることを目的に,使い捨てプラスチックごみの削減に向けた取り組みを行っています。

 このたび,水質浄化,自然環境及び使い捨てプラスチックごみ削減への意識高揚を目的に,市内の小中学校及び義務教育学校の児童生徒に対し,エコファイルを作成・配布しました。

 エコファイルは,プラスチックの使用を削減することができる紙製のファイルです。親しみやすい紙ならではの質感で,環境にやさしいファイルとなっています。

kami_file
(2020年12月15日更新)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1146