閉じる

読み上げる

まちづくり

子育て・教育

 子育て世代が集える施設や相談窓口の設置など、子育てを楽しめるよう様々な支援を行っています。また、「こども育成支援センター」を設置し、多様な課題を抱える方々の切れ目のない総合支援機関を目指し、取り組みを進めています。 

 

     児童館の様子           寺子屋
          笠間市児童館(笠間キッズ館)                          寺子屋事業
    

幼稚園・保育園・認定こども園

17か所

幼稚園・保育園・認定こども園一覧
幼稚園・保育園・認定こども園
学校 19か所

学校一覧
学校一覧

 

子育て支援の一例







イト
・アプリ

かさまぽけっと

笠間市が運営する子育て情報サイトです。妊娠したら…、育児に困ったら…、など、様々な子育てのステージで役立つ情報をお届けします。

かさまぽけっとアプリ版

かさまぽけっとのアプリ(公式iPhone、iPadアプリ)では、 笠間市で子育てをしている皆さまに情報を配信し、便利に使っていただくことができます。
【主な機能】 子どもの生年月日、性別、お住まいの地区を登録し、年齢やお住まいの地区に合った最新のお知らせを笠間市から配信します。知りたい情報の検索機能や、予防接種の状態を管理することもできます。
【ダウンロード方法】 ご利用のスマートフォンから、ダウンロードアプリを起動し「笠間」で検索してダウンロードしてください。

 

妊娠
・出産

プレコンセプションケア

プレコンセンプションケアとは、「妊娠する前の段階から自身の健康をケアすること」を意味します。将来の妊娠に備えての健康維持、そして妊娠や出産の正しい知識を備えておくことをいいます。この検査の内容は、主に血液の検査(通常の血液検査のほかに、麻しんや風しんの交代検査等)の結果等を基に、医師や保健師等が適切な助言や指導を行い、妊娠に対する正しい意識付けを行うものです。

笠間市子育て世代包括支援センター「みらい」

子育てを始める方のための総合案内窓口として、妊娠、出産、子育ての相談に応じたり、必要なサービスを紹介します。(妊産婦への個別サポート、母乳相談、傾聴サポート、かさママサロンなど)

 


幼児
・小学生
以降

子育て支援センター「みつばち」「かんがるー」「くりのこ」

子育ての不安を緩和し、子供のすこやかな育ちを応援するため、気軽に集まり、交流を図る場を提供します。


笠間市ファミリーサポートセンター

「お子さんを預かってほしい方」と「お子さんを預かることができる方」がそれぞれ会員になり、子どもを預けたり預かったりする、地域で主体的に行う子育て援助活動を行っています。対象となるお子さんは、おおむね生後2ヶ月から12歳までです。

こども育成支援センター 

成長や発達が気になるお子さんや、学校生活への不安があるお子さんなどに対し、多種多様な専門職によって様々な課題への相談・対応や対応を行い、切れ目のない支援を提供します。

 

学校教育について

学校教育では、ICTを活用した情報教育などの教育環境を充実させるなど、明日を担う笠間の子どもたちのために、様々な教育事業に取り組んでいます。

学習支援

英語教育強化推進事業

小・中・義務教育学校へALT(外国語指導員)を配置しています。また、小学校5・6年生と中学生を対象に英検受験料一部を助成し、英語教育の環境づくりや段階における英語教育の充実に取り組んでいます。

算数・数学学力向上支援事業

小・中・義務教育学校を対象に、算数・数学の学力向上を目的として支援員を配置しています。

寺子屋事業

小学5・6年生を対象に、学びの機会を提供し、学ぶ楽しさの体感を通じて習慣化し、学力と学習意欲の向上を目指します。

このページに記載してある事業・支援は一例です。上記以外の相談や詳細については各担当までお問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企業誘致・移住推進課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1324