閉じる

読み上げる
  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. ごみ
  4. ご利用ください「エコ・ショップ」

市民生活

ご利用ください「エコ・ショップ」

 笠間市では、環境にやさしい商品の販売やごみ減量化・リサイクル活動に積極的に取り組んでいる店舗を「エコ・ショップ」として認定しています。認定店では、エコ・ショップのステッカーを入口に貼ったり、広告などに表示しています。ぜひ、お立ち寄りの上ご利用ください。

 また、エコ・ショップ認定の申請は随時受け付けておりますので、希望される店舗は環境保全課までご連絡ください。概要については以下の内容をご確認ください。

市内エコ・ショップ認定店舗

市内エコ・ショップ認定店舗はこちらからご確認ください。

エコ・ショップ参加店募集について

茨城県および各市町村では、消費者と事業者の連携のもと、循環型社会の構築に向け、環境にやさしいライフスタイルを確立することを目的として、「エコ・ショップ」の募集をしています。
認定の申請方法はこちらをご覧ください。

対象

百貨店や大規模小売店舗等すべての小売店

募集期間及び認定期間

随時募集しています。認定期間は3年です。

次の事項のいずれかを実施している小売店を認定します。 

・環境にやさしい商品の積極的な販売(エコマーク商品・再生品・リターナブル容器入商品等) エコショップ ステッカー
・環境にやさしい商品コーナーの設置
・包装紙の簡素化や無包装化の呼びかけなどの簡易包装の推進
・レジ袋削減のための買物かご等持参の推進
・取扱い商品の修理等の実施
・広告チラシ等への再生紙の使用
・空き缶の店頭回収の実施
・空きビンの回収の実施
・紙パック容器の回収の実施
・トレイの回収の実施
・ペットボトルの回収の実施
・その他のごみ減量化・リサイクル活動等環境に配慮した取組の実施

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1146