目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

  1. ホーム
  2. まちづくり
  3. 空家・空地
  4. 第二次笠間市空家等対策計画を策定しました

第二次笠間市空家等対策計画を策定しました

全国的に空家等が増加し、大きな社会問題となっている中で、管理が不十分な空家等は火災の危険性や倒壊のおそれ、安全性の低下、公衆衛生の悪化、景観の阻害等、多岐にわたる問題が懸念されます。

このような中、「空家等対策の推進に関する特別措置法」が平成27年5月に完全施行され、国がこの問題に本格的に取り組むこととなったことを受けて、より総合的・計画的な空家等対策を推進するため、「笠間市空家等対策計画」を策定いたしました。

しかし、今後より一層の空家等の増加が懸念されること、また、空家等の課題の解決に空家を発生させない事前対策が重要なことさらには、市民・市の財産である空家やその跡地(空地)を利活用し、市の持続的な発展に寄与することが求められていることなどから、本市の取り組むべき対策の方向性について基本的な考え方を示す「第2次 笠間市空家等対策計画」を策定するものです。

今後は本計画に基づき、空家等に関する様々な施策を展開していきます。

 

笠間市空家等対策計画

pdf 第2次笠間市空家等対策計画【本編】(新しいウインドウで開きます)
pdf 第2次笠間市空家等対策計画【概要版】(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企業誘致・移住推進課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1324

スマートフォン用ページで見る