目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

  1. ホーム
  2. まちづくり
  3. 空家・空地
  4. 利用者の声
  5. 【利用者の声】空家バンクを利用して移住をされた方へのインタビュー(大島さんご家族)

【利用者の声】空家バンクを利用して移住をされた方へのインタビュー(大島さんご家族)

空家バンク制度を利用して笠間市に移住された大島さんご家族へインタビューを行いました。(インタビューした日:平成28年12月)

大島さんご家族1

大島さんご家族
写真右上より左回りに
秀樹さん
陣さん
智子さん
キク子さん
寅三郎さん

【出身】
埼玉県さいたま市

【移住時期】
平成28年9月

Q:空家バンクを利用しようと思ったきっかけは何ですか。

A:(秀樹さん)空家バンク制度自体を検索したことがきっかけです。検索してみると色々な自治体の空家バンク制度がヒットしましたが、笠間市は価格の手頃さと物件がとても気に入ったので決心しました。
Q:笠間に住んでみて良かったことを教えてください。

A:(秀樹さん)ここに居を構えて4ヶ月(平成28年12月現在)になりますが、近所の方々が気軽に声をかけてくれて、温かく迎えてくださったので、すぐに馴染むことができました。そして、何といっても空が広くて青いことが気に入っています。どこへ行っても空が見渡せるのでほっとします。ここに引っ越してきて、本当に良かったです。最初は引っ越しに反対していた母も楽しんでくれているようなので何よりです。

A:(キク子さん)今まで茨城県に訪れたこともなく、この先新しく友達をつくることも難しいと思っていたので、最初は引っ越しに反対していました。でも引っ越ししてすぐに近所の方が温かく声を掛けてくださるので、今では笠間に来てよかったと心から思います。

A:(智子さん)景色が素晴らしく、特に日の出や日の入りがきれいです。仕事で電車通勤していますが、ラッシュがなく乗れて快適です。職場も働きやすく、近所の方々もいい人ばかりです。

A:(陣さん)以前住んでいた家では庭がほとんどありませんでしたが、今は庭の敷地が広くて、自由にトレーニングできるので、とても気に入っています。毎日楽しい限りです。

A:(寅三郎さん)笠間のさつまいもや大根、じゃがいも、栗などの農産物がとってもおいしいです。65年東京に住んでおり、山や畑が見える生活にずっと憧れを抱いていました。敷地が広く、家の中を散歩することもできるので、とっても楽しいです。

移住を検討されている方へのメッセージ

(秀樹さん)
空家なのでリフォームをするつもりで購入を検討していましたが、笠間市は空家バンクに登録されている物件の修繕費の補助があるので利用しやすかったです。
家庭菜園程度にブロッコリーや大根なども育て始めています。まだうまく育っていませんが、おいしい野菜を自分で育てられるようになるのが楽しみなので、そういった生活ができるのも移住の醍醐味の一つだと思います。
また、落ち込んだときに広い空を見たいと思っても都会ではなかなか見えませんが、今はいつでも広い空を見れるので快感です。

  

※空家・空地バンク制度については、「空家・空地バンク制度」のページをご覧ください。
※空家・空地バンクに登録されている物件情報については、「空家・空地バンク 登録物件一覧」のページをご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企業誘致・移住推進課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1324

スマートフォン用ページで見る