目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

  1. ホーム
  2. まちづくり
  3. 空家・空地
  4. 利用者の声
  5. 【利用者の声】空家バンクを利用して移住をされた方へのインタビュー(鈴木さんご家族)

【利用者の声】空家バンクを利用して移住をされた方へのインタビュー(鈴木さんご家族)

空家バンク制度を利用して笠間市に移住された鈴木さんご家族へインタビューを行いました。(インタビューした日:平成28年7月)

 鈴木さんご家族(外)

鈴木さんご家族
(写真左より) 鈴木 朋邦さん、孝理さん、晴香さん
【前住所】茨城県水戸市
【移住時期】平成26年12月

【朋邦さんへの質問】
Q:笠間に移住しようと思ったきっかけは何ですか。
A:妻の実家に近いエリアで、手頃な価格で住まいを購入したいと考えていたところ、笠間にある空家物件を見つけました。
状態もきれいだったので、すぐに購入を決意しました。

Q:笠間に住んでみた感想はいかがですか。
A:ここに居を構えて1年8ヵ月(平成28年7月現在)になりますが、周辺にはスーパーなどの商業施設も多く、交通の便もよいので、
とても住みやすく、購入してよかったと感じています。
そして、何といっても地域の方がとても温かく、挨拶はもちろん地区の中でのつながりがあるので、非常に助かっています。

Q:移住にあたってよかったことを教えてください。
A:笠間市の空家バンク制度と空家に対する補助制度があったから、移住するきっかけにもなりました。
自分に合った良い物件を選択できる街だと思います。

【晴香さんへの質問】
Q:笠間の魅力について教えてください。
A:笠間は年間を通じてイベントが多いのも魅力の1つだと思います。イベントが開催される度に参加させてもらってます。
10月には2人目の子どもが生まれる予定ですが、笠間での生活はとても快適で嬉しい限りです。

 

 【移住を検討されている方へのメッセージ】

 

鈴木さんご家族(内)  笠間は、田舎すぎない田舎です。
山も川もあり、心が癒される環境にあります。
都会の暮らしに疲れた方はぜひ笠間へお越しください。

 

 

※空家・空地バンク制度については、「空家・空地バンク制度」のページをご覧ください。
※空家・空地バンクに登録されている物件情報については、「空家・空地バンク 登録物件一覧」のページをご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企業誘致・移住推進課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1324

スマートフォン用ページで見る