1. ホーム>
  2. お知らせ>
  3. 地域医療センターかさま プレコンセプションケアのご案内

地域医療センターかさま プレコンセプションケアのご案内

プレコンセプションケアとは、「妊娠する前の段階から自身の健康をケアすること」を意味します。妊活は妊娠ができるように不妊治療などを行うことですが、プレコンセプションケアは、もっと広い範囲でのケアを行い、将来の妊娠に備えての健康維持、そして妊娠や出産の正しい知識を備えておくことです。

このケアを行うことにより、妊娠を希望する女性やパートナーの事前準備が可能になり元気な赤ちゃんをさずかるチャンスを増すことになります。また、女性や将来の家族がより健康な生活を送れることを目指すことにもつながります。

この検診の内容は、主に血液の検査(通常の血液検査のほかに、麻しんや風しんの抗体検査等)の結果等を基に医師や保健師等が適切な助言や指導を行い、妊娠に対する正しい意識付けを行うものです。

対象者

対象者は、市内に住所を有している女性です。また、法律上の婚姻をしている夫婦の双方又は一方が、市内に引続き1年以上住所を有している場合も対象になります。

検査料金

検査料は5千円です。

※検査料の一部は、市の負担で実施しています。ただし、この検査料金で検査ができるのは1回のみです。2回目以降の検査や男性が検査する場合の検査料金は、別途ご負担いただきます。

申込から受診までの流れ

(1) 採血する予定日を電話で予約(予約なしで来院し、(2)からスタートすることもできます)

(2) 採血

(3)プレコンセプションケア外来

※(2)と(3)の間は、1週間以上空ける必要があります。

※(3)プレコンセプションケア外来は、毎週水曜日の午後2時(予約制)からです。

お願い

・採血時にチェックシート(問診票)及び食事記録表をお渡ししますので、プレコンセプションケア外来の際に持参してください。チェックシート及び食事記録表は、下記からダウンロードすることもできます。

・予約の変更等(キャンセル含む)の場合には必ず連絡をお願いします。

・ご不明な点やお聞きになりたいことなどございましたらお電話等をお願いします。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは笠間市立病院です。

〒309-1734 笠間市南友部1966番地1

電話番号:0296-77-0034 ファックス番号:0296-77-0952

スマートフォン用ページで見る