目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

意見等に対する市の考え方(笠間市健康づくり計画(案)について)

  1. ホーム
  2. 意見等に対する市の考え方(笠間市健康づくり計画(案)について)

意見等に対する市の考え方(笠間市健康づくり計画(案)について)

案件名
笠間市健康づくり計画(案)
意見提出期間
平成24年1月13日(金)~平成24年2月1日(水)
提出方法別人数
提出方法
人数(人)
直接提出
1
郵送
0
ファックス
0
メール
1
合計
2
意見の公表
意見等の概要
意見数
市の考え方(対応)

超高齢化社会に向け介護予防の定期的体操を推進したい。
現在私たちは市内全域において施設および公民館等において高齢福祉課より委託され48か所にわたり活動しているが、会員数も増えてきたので、活動の場を増やしたいと考えている。
素案づくりに当たり、シルバーリハビリ体操を取り入れて欲しい。

指導士会名/笠間市シルバーリハビリ体操指導士会
目的/寝たきりにならないよう介護予防を目的に行うもので「誰にでもできる」「どんな姿勢でもできる」といった特徴を持っている。
内容/
○いきいきヘルス体操
1.健康な高齢者だけでなく、虚弱な高齢者も安心して行える体操
2.体を柔らかくし、日常動作を楽にする体操
3.椅子に座って、床に座って、寝て、立ってなど、どのような姿勢でもできる
○いきいきヘルス一発体操
1.虚弱高齢者や肩や膝に痛みのある人向きの体操
2.一日一回やれば効果は大
3.筋力強化、柔軟性向上体操
○他の体操
嚥下体操・発声体操・顔面体操・失禁予防体操・認知症予防体操

以上、素案づくりに役立てて欲しい。

1
シルバーリハビリ体操については、「第5章具体的目標及び施策の展開」「基本目標2.保健・医療の充実」「施策の方向1)保健事業等の充実」「テーマ(2)運動」(P45~P48)のうち、P47下段に記載する【施策の展開】の「2高齢者を対象とした介護予防運動等の普及促進」の中に含まれる個別の施策事業としての取扱いとさせていただいております。
参考までに「2高齢者を対象とした介護予防運動等の普及促進」には、以下の3点の事業について、整理しております「施策の一覧表」に記載し、P83の「計画の評価」「(2)個別事業の評価方針」に基づき事業評価の対象としております。

1高齢者クラブ事業
2シルバーリハビリ体操や自主教室の促進
3スクエア・ステップ養成事業

この笠間市健康づくり計画については、総合計画の部門別計画としての役割と、健康増進法に基づく市町村健康増進計画と食育基本法に基づく市町村食育推進計画としての位置づけとしており、健康に関する市行政としての方向性や、健康で元気に安心して暮らしていくための望まれる市民の取り組みなどを記載していることから、事業実施計画のような個別の施策事業の位置付けは計画の紙面上は行っておりません。
この度いただきましたご意見を踏まえ、健康づくりという視点からの介護予防事業の重要性や有効性を十分勘案させていただきまして、計画づくりや施策事業を実施してまいりたいと存じますので、今後とも何卒よろしくご指導をお願いしたします。
健康は自分自身の問題であることは誰も百も承知のことと思う。
本計画で示してほしいのは行政としては何をどのように支援しようとするのかが市民としては知りたい。
したがって、もう少し具体性のある内容となることを要望する。(全般に亘って)
1
今回ご意見をいただいております笠間市健康づくり計画については、総合計画の部門別計画としての役割と、健康増進法に基づく市町村健康増進計画と食育基本法に基づく市町村食育推進計画としての位置づけとしております。
こうしたことから、計画には健康に関する市行政としての方向性や、健康で元気に安心して暮らしていくための望まれる市民の取り組みなどを記載し、より具体的な、例えば事業実施計画のような個別の施策事業の位置付けは計画の紙面上は行っておりません。
具体的な施策事業については、計画書には掲載しておりませんが、計画の全般に記載しております【施策の展開】の内訳として事務的に「施策の一覧表」に整理し、P83の「計画の評価」「(2)個別事業の評価方針」に基づき事業評価の対象としております。また、具体性のある内容としましては、毎年作成し各世帯へ配付させていただいております「笠間市保健カレンダー」に市民の皆様への健康診査のご案内や、健康講座、健康教室など市の取り組みとして健康づくりを支援する施策事業を掲載しております。
今後は、この度いただきましたご意見を踏まえ、市民の皆様の健康づくりを支えるための施策事業を、より分かりやすくお伝えし、より多くの方々にご参加いただけますよう努力してまいりたいと存じますので、今後とも何卒よろしくご指導・ご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る