目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 男女共同参画推進
  4. その他
  5. 男女共同参画豆知識

男女共同参画豆知識

男女共同参画推進に関する豆知識を紹介します。

6月23日~29日男女共同参画週間
R3男女共同参画週間
国の内閣府男女共同参画推進本部は、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として様々な取組を通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目指しています。
〈令和4年度キャッチフレーズ〉
「あなたらしい」を築く、「あたらしい」社会へ
11月男女共同参画推進月間 職場や地域、家庭等における男女共同参画への関心と理解を深め、様々な活動が積極的に行われるよう、茨城県では、毎年11月を男女共同参画推進月間と定めています。

11月11日いいパートナーの日

笠間市では男女共同参画への理解と関心を深め、男女のよりよいパートナーシップを築くための行動の日として11月11日をいいパートナーの日と定めています。 『数字がみんな「1」で、みんな平等であり、同じ一人の人間である』という意味があります。

11月12日~25日
女性に対する暴力をなくす運期間」

関係団体が連携協力のもと、社会の意識啓発など、女性に対する暴力の問題に関する取組を一層強化し、また女性の人権尊重のための意識啓発や、教育の充実を図ることを目的としています。

3月10日農山漁村女性の日 農山漁村の女性たちが果たしている役割を正しく認識するとともに、女性の能力を一層発揮するための環境づくりを目指して農林水産省が提唱しています。
笠間市男女共同参画シンボルマーク笠間市男女共同参画ロゴマーク 平成19年の公募により決定した笠間市の男女共同参画シンボルマークです。このシンボルマークは、男女がしっかりと手を組んで、お互い支え合っている様子を表現しています。華やかで笠間市らしさが伝わる菊の花を2人で咲かせ、社会が丸く平和であってほしいという願いをこめています。

 男女共同参画シンボルマーク

国シンボルマーク

男女共同参画シンボルマークができたのは平成21年4月です。12年の時を経て、男女共同参画の取組をさらに加速するよう、令和3年、シンボルマークがリニューアルされました。
女性も男性もそれぞれの意欲に応じて、あらゆる分野で自らの希望と夢に向かって
活動ができる社会。ひとりひとりが豊かな人生を過ごせる社会の実現。男女が手を取り合って共に活躍している社会をイメージし二つの円がつながるようなデザインになっています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 市民活動Gです。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る