1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 市営住宅>
  4. 各種届出・申請について

くらし・手続き

各種届出・申請について

  1. 世帯員の異動
    入居後、同居する親族に転出・死亡・出生等増減の異動があった時は、「市営住宅同居者異動届」を提出してください。
    なお、入居の許可を受けてない方を同居させるときは、次の 2.同居の承認を受けなければなりません。

  2. 同居の承認市営住宅には、入居許可を受けた家族以外の人を同居させることはできませんが、やむを得ない 理由があると認められる場合には、入居決定を受けた家族以外の方の同居が認められます。 この承認を受けたい方は「市営住宅同居承認願」により申請してください。

  3. 連帯保証人の変更
    入居後、連帯保証人の変更承認を受けようとする場合には、「市営住宅連帯保証人変更願」を提出してください。

  4. 模様替え及び工作物設置
    市営住宅を模様替えしたり、工作物を設置しようとするときは、基準に該当する場合のみ認められますので、「市営住宅模様替、増築、住宅敷地内工作物設置願」を提出し、承認を受けてください。

  5. 住宅の用途併用
    市営住宅の一部を、あんま・はり・きゅう等、その他これに類する職業のために使用するときは「市営住宅用途一部変更申請書」により申請してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは管理課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-5009

スマートフォン用ページで見る