目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 令和3年度
  7. 市長コラム「道の駅」(令和3年12月)

市長コラム「道の駅」(令和3年12月)

道の駅

 


市長コラム令和3年12月

 

 
 
 

道の駅かさまには連日多くの方に来場いただき、また、キャンピングカースペースやシェアサイクルも多くのご利用があり、予想を超える順調なスタートを切ることができました。関係者の皆さまに感謝いたします。

一方で、渋滞が連日発生しており、地元の方々をはじめ、多くの皆さまにご迷惑をおかけしています。

特に休日は他県からの来客も多く、市民がなかなか利用できない状況もあります。開業した時期や、コロナが落ち着いてきた状況も関係しているかと思います。

対策として、看板の設置、SNSを活用した迂回路(うかいろ)の案内等も行っていますが、効果はわずかであります。

渋滞対策の一つとして、来年2月頃には、道の駅かさまの北東に位置する北山公園内を通る道路も開通する予定です。

お客さまからは、さまざまな意見や苦情もありますので、真摯に受け止め、改善できることは進めていきます。しかし、建物や駐車場の課題など、改善が難しい点もあります。 

そのような中でも、道の駅から市内各地へ多くの人の流れができていることから、ゲートウェイの役割も果たしております。

これから寒い季節となり、めずらしさも減少していく中で、よりいっそう運営に気を引き締めていき、今後もイベント等を開催して集客を図りながら、道の駅の目的である生産者の所得向上、ゲートウェイの役割を果たしてまいりす。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る