目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 令和3年度
  7. 市長コラム「笠間の栗」(令和3年11月)

市長コラム「笠間の栗」(令和3年11月)

笠間の栗

 


市長コラム令和3年11月

 

 
 
 

今年も「笠間の栗」を求める多くの方に、生産農家、加工所、道の駅、和洋菓子店等へ来訪していただきました。

笠間の栗は全国的に知名度も上がり、マスコミ等でも数多く取り上げられています。特にモンブランの食べ歩きマップ「もんぶらり」は好評でした。もちろん品質や味も、生産者の努力により一段と向上しています。

しかし一方で、課題もあります。主なものとして、後継者不足、出荷額、品質の統一、むき手の確保、加工用栗の確保等があります。

知名度が上がれば、当然出てくる課題です。

市としては現在、苗木の補助、規模拡大や販売戦略等の支援を行っていますが、来年に向けて、むき手の育成、もんぶらりのスタンプラリー、栗畑の事業承継等、より内容を充実させて、「笠間の栗」のブランド向上に努めていきます。

個人・法人等から、笠間で栗の栽培に取り組みたいとの問い合わせも受けています。

一番大切なことは、品質の良い栗を安定的に生産でき、農家所得の向上が図られることです。

市民の皆さんには、栗畑の貸し手としての情報提供をお願いします。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る