目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 令和2年度
  7. 市長コラム「健康管理~自分の健康を守る~」(令和2年9月)

市長コラム「健康管理~自分の健康を守る~」(令和2年9月)

健康管理~自分の健康を守る~


市長コラム令和2年9月

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大、暑い夏の熱中症、そして今後のインフルエンザ感染が心配されるなかで、自分自身の健康を守り維持する自覚を持つことが、非常に大切であります。

私が自分自身の健康を意識することになったのは、今から14年前に糖尿病の診断を受けてからです。現在は、2か月に一度血液検査を受け、3度の食事以外に間食をしない、毎日適度な運動に取り組むなど体調管理に努めています。また感染症についても基本対策に取り組んでいます。

更に、病気を機に通院先のドクターとの診察時の「つまらない世間話」が心の癒しとなり楽しみにもなっています。

しかしながら、最近は過度な運動になってしまったり、間食が我慢できなかったり、自分自身をどうコントロールしていくのかが悩みの一つです。

コロナ禍の中ではありますが、皆さんも自分の健康をどう守っていくのかを改めて考え、行動してください!

健康は、楽しく元気な毎日を送るための最大の「資源」ではないでしょうか?

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る