閉じる

読み上げる
  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 保健・医療
  4. 食育
  5. 親子で作ってみよう!簡単和食レシピ★「レンジでさばの味噌煮」「簡単 ひじきのサラダ」の作り方 ~笠間市ヘルスリーダーの会~

市民生活

親子で作ってみよう!簡単和食レシピ★「レンジでさばの味噌煮」「簡単 ひじきのサラダ」の作り方 ~笠間市ヘルスリーダーの会~

皆さん、こんにちは。笠間市ヘルスリーダーの会です。

前回は「栗入りそば蒸しようかん」の作り方を動画で紹介し、ご好評につきその第二弾の動画を作成いたしました。

今回はご家庭の定番の「和食」が簡単にできるレシピ「レンジでさばの味噌煮」「簡単 ひじきのサラダ」の作り方を動画でご紹介します。

「「さばの味噌煮はハードルが高い」「ひじきってどう調理したら良いのだろう」などと思う方でも、簡単に美味しく作れるレシピとなっています。さらに、生活習慣病予防のために、食塩が少なくても美味しく食べられる減塩のコツも取り入れています。

ごはんなどの主食や果物などと組み合わせて食べるとバランスが整います。

ご家庭の毎日のお食事のレパートリーのひとつとして、ぜひお役立てください!

 

<動画は「チャンネル笠間」で掲載中!>

こちらをクリック

または、

★こちらのQRコードから読み取ってください。

さば・ひじきQRコード

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康医療政策課(健康医療政策課・保健センター・感染症対策室)です。

〒309-1734 笠間市南友部1966番地1

電話番号:0296-77-9145 ファクス番号:0296-77-9146