目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 水道
  4. 水道事業は皆さんからいただく水道料金で運営されています

水道事業は皆さんからいただく水道料金で運営されています

 水道料金の未納があると、水道を利用するすべての方によりご負担いただくべき経費を、きちんとお支払いいただいた方の
水道料金で賄うこととなり、不公平が生じてしまいます。

給水申し込みの際のお願い

 給水契約は、電話での申し込みも可能です。昨今、貸家等の退去の際水道の中止申請をせず未精算のまま居所不明となり、
料金の回収が困難になるケースが増加しています。

 そのため、令和3年10月1日から、次のことをお願いしています。

1.通常の連絡先と緊急連絡先(ご本人以外の常に連絡の取れる番号)をお知らせください。漏水発生の連絡など迅速な対応を
   とることができるため、不要な料金請求を防ぐことにもつながります。

2.ご使用者本人確認のための書類等のご提示、または郵送による送付をお願いします。

3.勤務先について(名称・所在地・電話番号)お知らせください。
(令和4年8月から確認事項に追加しております。)

4.貸家の退去等により水道を使用しなくなる時は、必ず下記あてに連絡願います。

 連絡先:上下水道お客さまセンター TEL 0296-87-2231

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

〒309-1723 笠間市矢野下750番地(浄化センターともべ内)

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-0583

スマートフォン用ページで見る