目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 保険・年金
  4. その他
  5. 医療費のお知らせ(医療費通知)について

医療費のお知らせ(医療費通知)について

医療費のお知らせについて

国保加入されている皆様の健康と医療に対する理解を深めていただくため、年に2回、世帯主あてに医療費のお知らせを送付します。

 

発送の時期

発送予定日

記載される診療月

令和6年2月上旬

令和5年1月~10月診療分

令和6年3月下旬

令和5年11月~12月診療分

 

医療費のお知らせの目的

1 医療機関からの医療費の請求額を確認することにより、ご自身の健康状態を確認することができます。

ご自身が受診したものか、診療日数に誤りがないかなど、該当期間の請求が適正であるか確認することができます。
また、受診した医療機関等を確認いただくことで、ご自身の健康状態を維持できているか、病気が悪化していないか、新たにかかった病気はないかを確認することができます。

2 医療保険の健全運営が期待できます。

医療費の額をお知らせすることで、ご自身の健康状態を管理し、健康になるよう努めていただくことで、医療費の増加が抑えられ医療保険の健全運営につながり、保険税の上昇抑制に期待ができます。

3 確定申告に医療費控除の申告手続きに使用することができます。

「医療費控除の明細書」のかわりに「医療費のお知らせ」を添付することで、明細の記入を一部省略できます。
※「医療費のお知らせ」に記載されない医療費分や柔道整復療養費等は、医療機関等からの領収書等に基づき作成した「医療費控除の明細書」の添付が必要です。

国税庁ホームページ「医療費を支払ったとき」<外部リンク>はこちら

 

 

マイナンバーカードによる医療費通知情報の閲覧について

医療費通知情報の閲覧ができます ※柔道整復療養費などは対象外

マイナンバーカードの健康保険証利用を申し込まれた方は、令和3年9月以降の診療分から、マイナポータルを通じて医療費通知情報の閲覧ができます。

笠間市ホームページ「マイナンバーカードの健康保険証利用」はこちら

閲覧できる医療費情報

総額・保険者負担額・公費負担額・窓口負担相当額・診療年月・診療区分・診療実日数、医療機関等名称
※令和3年9月受診分 ⇒11月より閲覧可能(受診月の翌々月)

 厚生労働省ホームページ「マイナンバーカードの保険証利用」<外部リンク>はこちら

マイナポータルを活用した医療費控除の申告手続きが簡素化(e-TAXでの申告の場合)されるほか、医療費通知情報の管理に役立てることができます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0692

スマートフォン用ページで見る