閉じる

読み上げる
  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成28年度
  7. 市長コラム「地域おこし協力隊」(平成28年5月)

市政

市長コラム「地域おこし協力隊」(平成28年5月)

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊の皆さんと


市では、三大都市圏など都市部の意欲ある人材が地方へ移住し、地域の維持・強化を目的とした支援活動を行う「地域おこし協力隊」を平成25年から受け入れております。今年4月から新たに3名の方が加わり、本市の協力隊は4名体制となりました。

東京、埼玉、千葉から来た新たな3名の隊員は、それぞれ社会経験の豊かな方ばかりであり、笠間でぜひ活動したいとの熱い思いを持って笠間を選んでいただき、感謝申し上げたいと思います。2名が農業の振興、1名が健康づくりを中心とした活動をしております。

また、今年3年目となる友田隊員は、笠間駅前の旧上州屋旅館において、さまざまな企画展を中心に活動しており、新しいアイデアによる活躍をしていただいております。最長3年という制度の中で、平成25年から今年3月まで隊員として活躍していた島田さんは、笠間市民となり新たな活動をスタートしているところです。

引き続き、皆さんが活動しやすい環境を作り、隊員だからこそできる提案、意見、取組みにより、笠間を元気にするために活躍していただきたいと思います。4人とも明るく、笠間に対する思いも強く、活発な方々であります。市民の皆さんも隊員の姿を見かけたら声をかけて、活動を応援していきましょう。

バックナンバー

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612