目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

重要事務事業

重要事務事業2024

 2024年度は、エネルギー・食料品等の急激な物価高の影響を受けるなか、日常生活の維持及び市内企業等における影響の抑制、所得向上の実現など、国の政策と歩調を合わせながら機動的な対策を進める必要があります。

 また、地球規模の課題である気候変動問題や人口減少などにより、日常生活及び地域経済の双方における問題が顕在化し続けており、これらの解決に向けては、広範で複合的な要素と取組みが求められ、従来の制度、仕組み、手法を改めて見直すとともに、市内で生活、関係する方々が将来に期待が持てるようなまちづくりを進めていく必要があります。

 これらを踏まえ、2023年度の事業の検討及び構築にあたっては、多様な人材の活躍推進、デジタル化の深化、脱炭素社会の推進を視点としながら、引き続き「未来に向けた笠間市づくり」を重点課題として設定し、課題への機動的な対応とともに、公民連携の強化をはじめ、従来の仕組みの見直しに挑戦しながら、笠間市の将来に向けた成長と持続に資する取組みを強力に推進します。

 

◆2024年度重点課題

未来に向けた笠間市づくり ~人材の育成・確保と行政の仕組み・手法の見直し~

・子ども・子育て世代に優しく、多様な人材が活躍するまちづくり
・変化と稼ぐ力の強化による人があつまるまちづくり
・持続と成長を促進するまちづくり

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1324

スマートフォン用ページで見る