閉じる

読み上げる

119番通報

119番通報

119番するときは、出来るだけ「あわてず」「ゆっくり」「正確に」指令員の質問に答えてください。

指令員通報者
はい119番です。火事ですか?救急ですか? 「火事です」 「救急です」
場所(住所)はどこですか? 笠間市○○町○○番地です。
笠間市○○の国道××号線上です。
近くに何か目標がありますか? ○○商店の近くです。
○○公園の北側です。
どのような状況ですか? 2階建ての1階から炎が出ています。
乗用車同士の交通事故で二人ケガしてます。
あなたの名前と今かけている電話番号を教えてください。 名前は○○で電話番号は○○-○○○○です。
分かりました。今、そちらに向かっていますので、救急車(消防車)が近くまで行きましたら、誘導に出てください。 はい。

119番は緊急電話です!!問い合わせの電話はしないでください。
この番号は火災・救急専用です。119番に問い合わせの電話をする方がいますが、本当に困っている方がつながらないというような事が無いように緊急時以外は使わないでください。

携帯電話からの通報は、次の事に注意してください。

  1. 車を運転中の場合は、安全な場所に停車し、住所が分からなければ近くの目標物等を教えて下さい。
  2. 県境付近での通報は、場所によって他県の消防本部に電話がつながることがあります。
    その場合には、いばらき消防指令センターに転送しますので、電話を切らないでお待ちください。
  3. 電波の状況で通話が途切れた場合や再確認等のため、いばらき消防指令センターから電話する場合がありますので、通報後も電源を切らないようにして下さい。

災害の情報について

災害案内テレフォンサービス 0296-73-0919
*災害の発生場所などを上記のテレフォンサービスにて照会することができますのでご利用ください。

(365日:24時間対応)

 

 

 

NET119緊急通報システムとFAX119緊急通報システムについて

 

NET119緊急通報システムとは

NET119緊急通報システムは、聴覚や言語に障がいのある方がスムーズな緊急通報をするための新しい緊急通報システムです。スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。

ご利用方法は事前登録制となっております。詳細については、お住まいの障がい福祉担当の窓口か消防本部までお問い合わせください。

 

FAX119緊急通報システムとは

FAX119緊急通報システムは、聴覚や言語に障がいのある方がFAX通信により、文字やイラストで通報内容を伝えることができるシステムです。

ご利用方法は専用の通報用紙(※)に必要事項を記入いただき、局番なしの「119」をダイヤルし、送信してください。

※専用の通報用紙

 

関係機関ホームページ:いばらき消防指令センター 

 

 

 

 

 

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部 警防課です。

〒309-1631 笠間市箱田2564番地

電話番号:0296-73-0119 0296-73-0833(直通) ファクス番号:0296-72-9910