閉じる

読み上げる
  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成19年度
  7. 市長コラム「文化交流都市」かさま(平成19年5月)

市政

市長コラム「文化交流都市」かさま(平成19年5月)

こんにちは市長室です

「文化交流都市」かさま

 「文化交流都市」、市民の皆様には聞きなれない、初めて耳にする言葉だと思います。「文化交流都市」は、去る3月に作成した笠間市総合計画の中で、市の将来像を表した「言葉」であります。
 「文化交流都市」のイメージとして、「文化」は幅広いとらえ方ができます。笠間市独自の芸術、地場産、歴史、伝統行事、さらには、音楽、スポーツなど、それらの地域資源を今後のまちづくりの中でさらに生かし、新たな創造の拡大を図ること、一方で交通条件のめぐまれた茨城県の中央部に位置する「地の利」を生かし、交流人口、定住人口の拡大を図り、産業の活性を進め、人と物、情報の交流拠点と成り得るまちづくりを目指すものです。
 今後、文化交流都市づくりのために、総合計画を中心とする各種計画を市民と行政が連携、協働を図りながら実施してまいります。笠間の将来像と言えば、「文化交流都市」と覚えてください。
   

笠間市長 山口 伸樹



『陶炎祭オープニングセレモニーにて』『つつじ公園の満開のつつじ』
陶炎祭オープニングセレモニーにて(左)とつつじ公園の満開のつつじ

バックナンバー

「何より健康が一番」(平成19年4月号)

 平成18年度市長コラムへ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612