目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

市税の主なもの

市税の主なもの

税金の種類納税義務者備考
市民税 個人市民税 1月1日現在、市内に住所があり前年に所得があった方など 税額は前年の所得に応じて算出されますので、毎年3月15日までに申告書を提出してください。ただし1つの事業所からの給与所得のみで年末調整済みの方、所得税の確定申告をした方は、市県民税申告の必要はありません。
法人市民税 市内に事務所、事業所を有する法人など 税率についてはこちら(PDF形式89KB)
固定資産税 1月1日現在、市内に土地・家屋・償却資産を所有している方 固定資産課税台帳は価格決定後に閲覧期間があります。償却資産(事業用)の所有者は1月31日までに申告してください。
国民健康保険税 市内に住んでいて、国民健康保険に加入している人の属する世帯主 国民健康保険加入者の所得や加入者数に応じて世帯ごとに賦課されます。
軽自動車税 4月1日現在、オートバイや軽自動車などを所有している方 転売や廃車などの異動があった場合は関係機関に届け出てください。
市たばこ税 市内の小売販売業者に売り渡したたばこの製造者(日本たばこ産業株式会社、特定販売業者、卸売販売業者)  

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-9628

スマートフォン用ページで見る