情報しっとく日和
戻る
認知症などの方が安心して暮らすための支援
GPS機器の貸し出し
行方不明者を早期に発見する手段として、位置情報端末機(GPS機器)を貸し出しています。
位置情報の確認方法
家族は行方不明者(GPS機器所持者)の現在位置を次の方法で、確認することができます。
- スマートフォン・パソコンから「専用ホームページ」または「アプリ」で検索
- オペレーションセンターに電話で問い合わせ、オペレーターに検索を依頼
※緊急対処員が対象者(GPS機器所持者)の現在位置に急行し、発見・保護に努める「現場急行サービス」もあります。
利用料
初期費用(加入料・付属品代)は市が全額負担。
- 月額基本料 1,320円
- オペレーター対応料 220円/回
- 緊急対処員派遣 11,000円/時間
- 交換用バッテリー 2,310円/個
※利用料は、利用者世帯の課税状況に応じて、軽減されます。
行方不明高齢者等SOSネットワークにご参加ください
行方不明者を早期発見し、保護するため、笠間市と警察と地域が連携するネットワークです。
「防災行政無線」や「かさめ~る」を活用した市民への呼びかけのほか、「SOSネットワーク」協力員・協力機関に情報提供への協力を依頼しています。
協力員・協力機関は随時募集していますので、積極的な登録にご協力をお願いします。
発見・保護までの流れ
行方不明になる可能性がある方を事前に登録
行方不明となった場合に備え、事前に情報を市へ登録できます。
登録情報は、笠間警察署と共有し、行方不明発生時に役立てられます。
「高齢者見守りあんしんシステム」携帯型通報装置を利用しませんか
自宅での急病やけがによる緊急通報のほか、相談や安否確認コールにより日常生活をサポートするため通報装置を貸与しています。
固定電話をお持ちでない場合にも携帯型通報装置の貸与による見守りあんしんシステムの利用が可能です。
詳細は市ホームページをご覧ください。
問い合わせ
本所
高齢福祉課(内線174)
笠間支所
保険福祉課(内線72133)
岩間支所
保険福祉課(内線73172)








