目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

事業者・産業

  1. ホーム
  2. 事業者・産業
  3. 商工業
  4. 工業振興
  5. 稲田みかげ石の振興事業として、モニュメントを設置しています!

稲田みかげ石の振興事業として、モニュメントを設置しています!

笠間市が誇る石材と加工技術を身近に感じてもらうため、稲田石のモニュメントを設置しています。市内各所に設置してありますので、ぜひご覧ください。

※購入をご検討の方はこちらまで→稲田石材商工業協同組合

 

モニュメント一覧

 

地球を支え、天界を知る

地球を支え、天界を知る

福田 繁雄

小比賀石材(株)

天女(嫦娥・じょうが)が空を自由に飛び回っていた数千年も、昔の昔のお話です。孫悟空のように、三蔵法師の弟子になれなかった仙人(嫦娥・じょうが)がいました。その仙人は地球の未来を、自然の脅威を予言していました。その子孫が私たち、現代人です。

場所はこちら

ストリート額縁

ストリート額縁

加藤 周三

株式会社石の稲田杜

初めてのトライで少々不安もありましたが、街の人々や日常の世界が名画になったら面白いのでは!と石の額縁を提案しました。石の稲田杜さんの高い技術と熱意で素敵なストリート額縁が出来上がりました。暮らしの中から多くの名画と想い出が生まれる事を楽しみにしています。

場所はこちら

家族(育む)

イヌ

秋山 孝

稲野辺石材工業株式会社

タイトル名は、「家族(育む)」です。5匹の犬が整列しています。特大、大、中、小、小小犬と家族の中で育んでいる姿を象徴的に制作したものです。時間が経つと、稲田石(御影石)の美しさが自然の中で育まれ、周辺環境と同化し、いっそう魅力的になります。

場所はこちら

この指、とまれ!

この指、とまれ!

U.G.サトー

中野組石材工業(株)

縞模様に磨きあげて立体的にみせる稲田石の手。幼き日の追憶のモニュメントになるでしょう。

場所はこちら

腕白王子

腕白王子

松永 真

有限会社田守石材店

子供の遊びが”缶蹴り”から”テレビゲーム”へ。少子高齢化をテーマにしたわけではないけれど、稲田石にとっても、そんな空気と無縁ではないでしょう。遊び心は創造力、子供は生命力、元気の復活を祈願し、名匠田守勝氏との共作によって大きな”腕白王子”が生まれました。

場所はこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1146

スマートフォン用ページで見る