目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 職員採用・人事行政
  4. 令和5年度インターンシップの受け入れについて

令和5年度インターンシップの受け入れについて

笠間市では、市政に対する理解を深めていただくとともに、将来的な職業選択に向けて経験を積むことを目的として、インターンシップを受け入れます。

なお、インターンシップにより取得した情報を、笠間市からの情報配信等のために利用させていただくことがあります。

1.対象者

インターンシップの対象者は、以下に該当する方です。
1.市政に関心がある方で、大学院・大学・短期大学・高等学校等に在学している方
2.守秘義務等を確実に守ることができる方

2.実習期間・受入対応

実習期間は8月3日~9月29日の間の5日以下とし、閉庁日およびお盆期間(8月14日~16日)以外の日程で受け入れます。
日程は、本人及び学校との協議により決定します。応募者が多数となった場合、以下のように調整いたします。

1.希望者が多数の場合は、笠間市在住又は笠間市出身者を優先的に受け入れます。
2.希望された部署・期間で受け入れることができない場合もあります。
3.業務上の都合等により、期間の日数・時間短縮を行う場合もあります。
4.業務の場所は笠間市役所本所以外に、出先機関で実施する場合もあります。

3.就業内容・必要な能力

笠間市役所内の各所属における業務に従事していただきます。
公務には様々な分野(福祉・産業・土木・教育など)の業務がありますが、基本的には職員の事務補助の作業になります。

従事するにあたり必要な能力は特段ありませんが、心掛けとして、

1.笠間市のことや笠間市役所の業務を理解する
2.社会人(公務員)として働くことの意味を理解する
3.職員の指示に従い真面目に業務に取り組む
4.インターンシップを通じて自身の成長につなげる

などの意識を持った学生の皆さんの参加をお待ちしております。

4.提出書類

1.インターン受入申請書(任意様式) ※学校印が押印されているもの。
2.エントリーシート(新しいウインドウで開きます)

受け入れに関する注意点等

1.インターンシップに関する手続きは必ず学校を通し行ってください。(個人での手続きは受け付けません。)
2.学校又は実習生が災害障害保険及び賠償責任保険に加入し、実習中の事故に関しては、自らの責任で対応してください。
3.手当・交通費などは支給しません。

5.申込方法

提出書類を郵送にて人事課へ送付。
送付先:〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号
     笠間市役所人事課人材育成グループ

6.申込期間

6月28日(水曜日)から7月18日(火曜日)まで

参考 令和4年度におけるインターンシップ活動実績

申込者数 50人
受入者数 31人(大学生29人、短期大学生1人、高校生1人 ※夏季実施期間のみ)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは人事課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1324

スマートフォン用ページで見る